2008年04月24日

糖尿病の改善に良い食品

糖尿病に効果のある身近な食品はぎょうはんおまんねん。あたり前そへんいった御御膳「だけ」で糖尿病が治る、ちゅうわけではあらしまへん。治療の基本は、糖尿病に限らず、まずは病院にかかることどす。

以下に、糖尿病に効果のある=血糖値を吊る等の効果のある身近な食品をあげまんねんさかい、日々の御御膳に取り入れてみておくんなはれ。

・キャベツ〜ビタミンC、カリウム、カルシウム、食モン繊維が豊富。

科学的な根拠は不明やけどアンタ、2週間ねき食べ続けると血糖値が改善さはるといわれていまんねんわ。アントニオ猪木氏が、毎日キャベツを食べ続けて3週間で600近い血糖値を180まで下げたちゅう話もおまんねん。キャベツは、ビタミン類を摂るには生のまんまがよう、発ガンを抑えるビタミンやミネラルが豊富と注目されていまんねんわ。

・バナナ〜ビタミンB2、カリウム、食モン繊維、タンパクしち、ビタミン、ミネラル豊富。

カリウムには、血糖値を吊る効果と利尿作用、ナトリウム排出作用がおまんねん。また、疲労の原因となる乳酸やらなんやらのモンしちを分解しまんねんさかい、疲労回復かて効果的。せやけど、それなりにカロリーも高いさかい、食べ過ぎると血糖値の上昇につながりさかさま効果になることもおまんねん。

・ヤマイモ〜食モン繊維、カリウムが豊富

ヤマイモのヌルヌルした成分に含まはるムチンの働きにより、糖しちの吸収速度が抑えられ血糖値の上昇を防ぐことができるんでっせ。また、糖尿病で血糖の高い状態が長く続くと活性酸素が増えてしまいるけど、ヤマイモには抗酸化モンしちが含まれていて、活性酸素から身を守ってくれまんねん。加熱すると有効成分が消失することがあるさかいに、加熱をへんと食べておくんなはれ。
posted by 糖尿病食は工夫次第、楽しく食事療法を身につけましょう at 10:00 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。